風水について考える家づくりについて|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2017年10月04日

風水について考える家づくりについて

こんにちわ('◇')ゞ

朝晩一気に冷えますね~。寒い。

朝起きると大抵お腹を冷やして痛くなっています(笑)

 

さて、今回は【風水】についてのお話をしていきます。

 

新築を建てる時やリフォームをするときって

どんな間取りにする悩みますよね。

間取りはその人が何を重視するかによって変わってきます。

日常生活のしやすさ、お洒落感、リラックスできる空間・・・等

ポイントはひとそれぞれあります(*‘ω‘ *)

 

その中でも特に難しいのポイントの1つが【風水】です。

この方角に○○は置いてはいけない。などの話はよく耳にしますよね。

「風水が気になるけど何をポイントにしたらいいか分からない」という方のために

風水的にいい間取りの基本的な考えをお話していきたいと思います。

 

運気は家の中をぐるぐるとまんべんなく流れ、

家の中心をもとに丸く広がっていきます。

そのため、家の形は正方形や長方形等の凹凸が少ない方が気の周りも良くなります。

ところで、みなさんは「鬼門」ってご存知ですか?

「鬼門」とは家の中心から北東に広がる範囲のことを指しています。

そして真逆の南西の範囲のことを「裏鬼門」といいます。

実は「鬼門」と「裏鬼門」は鬼が出入りする方向とされていて、

邪気が入ってくる不吉な場所と言われています。

そんな鬼門に配置しない方がいいと言われているところが

・玄関

・トイレ

・キッチン

の3箇所です。

それぞれの場所で風水的に気を付けるポイントは何か説明していきますね( *´艸`)

 

★気の出入りが激しい玄関★

風水では、玄関は気の出入りが激しく非常に重要な場所とされています。

気は玄関から入り、家の中をめぐっていきます。

玄関は家の顔ともいわれているので運気がかかっているとも言えます。

ですので、鬼門に玄関を置くことはタブーとされています。

 

★トイレには陰の気がたまりやすい★

トイレというのは水が溜まっている場所なので

湿気が溜まりやすいともいえます。

そのため、基本的に陰の気がたまりやすいともいわれています。

 

★家族の輪をつくるキッチン★

キッチンは家族が楽しく食事をしてコミュニケーションをとる場でもあります。

なので、リビングと同様重要な場所です。

キッチンは水と火、どちらも使うため陽と陰の気両方もちあわせています。

しかし、この火と水は風水以上で相反するものとされています・・・

キッチンを中央に配置してしまうと

家の中心で火と水がぶつかりあうことにつながりかねません。

家の大黒柱ともいえるのがキッチンなので、

そこから家全体の運気を下げることのならないように気を付けましょう。

 

風水もより良い暮らしの為のひとつとして参考にしてみてください(*ノωノ)

 


住もNAVI 岐阜店

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■岐南店
羽島郡岐南町上印食9-50-1 マンマミーアビル1F
TEL 058-214-3399
■藍川店
岐阜市向加野2-17-1 アイカワビル1F
TEL 058-242-3503
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255
-------------------------------------------