すまい給付金って聞いたことあるけど…なに??|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2017年10月10日

すまい給付金って聞いたことあるけど…なに??

こんにちは、

週末は雨の影響もあってぐっと寒くなりましたね。
朝方布団がないととても寒いです…(´^`;)
衣替えも徐々に行っていきましょうね(;´⌒`)

さて今日はすまい給付金についてお話しします。

すまい給付金って聞いた事あるけど…
という方、いらっしゃるかと思います。

簡単に説明すると、
「幅広く一般世帯に対して住宅の購入をサポートするため」の制度なのです。


具体的にどんな制度なのかと言いますと、
2019年6月までに住宅が引き渡され入居が完了すれば
国から「すまい給付金が”最大で30万円受け取れます”」
というものなのです。

30万あったら、家を購入する為に我慢していた
家族旅行や、おいしいものを食べに出かけたりなど
ちょっとした贅沢を楽しめますよね(((o(*^∇^*)o)))

しかも、対象は家をまだ購入していない人だけではないんです。
”条件さえ満たすことができれば”、既に家を購入している人も
すまい給付金を受け取ることが可能なのです。


先程の
”条件さえ満たすことができれば”というところについてですが、
「収入の条件」と「物件の条件」の2つともを満たさなければいけません。

簡単に、「収入の条件」とは
給付の対象は、収入の目安として”年収510万以下”と言われています。
まだまだ細かい内容はありますが、今回は簡単に説明しています。


次に「物件の条件」とは
”新築物件”の場合と、”中古物件”の場合とでは条件が異なり、
さらに”ローンを組んでいるか”、”ローンを組んでいないか”でも異なります。

 

そして、
この2つの条件を詳しく見て、「自分は対象になる!なれそう!」と思っても
まだまだ落とし穴があるので注意です。
「”対象外”とされてしまうケース」もあります。

①入居していないとダメ
「購入した住宅に入居が完了すること」が条件です。

②現金払いは条件が厳しくなる
「すまい給付金」は”住宅ローンを組む人”が原則対象となっています。
住宅ローンを組まない人は”50歳以上”でないと給付対象にはならないのです。

まだこのほかにも対象外となるケースがありますので注意してくださいねο(*´˘`*)ο


申請する際にも
必要な書類が新築か中古か、住宅ローンがあるかないか
でも異なりますので注意してください。

すまい給付金について
お話ししましたが、まだまだ細かい内容はたくさんあるので
気になる方は一度調べてみる事をオススメします。
不明な点があれば、「すまい給付金事務局」が丁寧に対応してくれるので
安心ですよ。


住もNAVI 大垣店

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■岐南店
羽島郡岐南町上印食9-50-1 マンマミーアビル1F
TEL 058-214-3399
■藍川店
岐阜市向加野2-17-1 アイカワビル1F
TEL 058-242-3503
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255
-------------------------------------------