戸建とマンションのメリットデメリット|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2017年10月20日

一戸建てとマンションのメリット・デメリット

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

 

将来のことを考えるなら、

やっぱり賃貸よりも自分の家が欲しいですよね。

自宅を購入するとなると

まず一戸建てかマンションで悩む方も多いと思います(+_+)

どちらにもメリット・デメリットがありますし、

それも含め、今回は一戸建とマンションについてお話していきますね。

 

 

まず、一戸建てのメリット・デメリットについて

【メリット】

・自分の土地と家が持てる

・増築、改築が自由にできる

自分の土地と家をもてるのは大きなメリットです。

周囲に気を遣うことなく、プライバシーが守られます。

また増改築も自由にでき、面倒な管理組合もありません。

【デメリット】

・高価になってしまいがち

やはり、どうしても高価になってしまいがちなことがデメリットです。

立地や利便性は予算に合わせてある程度は妥協しなければならないかもしれません。

また、セキュリティ個人で整えなくてはなりません。

 

次にマンションのメリット・デメリットについて

【メリット】

・予算が安く済む

・メンテナンスが楽、セキュリティ面が安心

最大のメリットは予算が安く済むことです。

一戸建てと同じ予算でも、駅などが近い利便性の高い土地に住むことができたり

日当たりのいい部屋を選ぶことができます。

また共用部分には管理人がいるため、

メンテナンスが楽でセキュリティ面もしっかりしています。

【デメリット】

・上下階や隣家とのトラブル

一方で、上下階や隣家の騒音トラブルに悩まされる可能性があります。

また月々の管理費用、管理組合の理事が順番で回ってくるといった

集合住宅ならではのデメリットも・・・

 

結局どちらがお得なの?となると

マンションの初期費用の安さと利便性は魅力的なものですが、

最終的に資産価値が残るのは一戸建てだと言われています。

 

たとえ建物が劣化してしまっても、一戸建てなら土地の価値が残ります。

 

マンションは、もしも経年劣化で建て替えを余儀なくされた場合、

建て替えの経費負担や立ち退きになることも。

自分の土地を持っていないリスクです・・・。

 

しかし、今回のお話はあくまで参考ですので

実際家を購入する方の好みや重視する部分によって変わってきます。

一戸建てもマンションもそれぞれメリット・デメリットありますので

慎重に比較することが大切です(*‘ω‘ *)♪♪

 

 


住もNAVI 岐阜店

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255
-------------------------------------------