自分自身の生活とは離れたイメージから失敗に・・・|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2017年11月06日

自分自身の生活とは離れたイメージから失敗に・・・

みなさんこんにちは(^^)v

家づくりには失敗ケースというものがあります。

その原因として”強い思い込み”から失敗につながることが多いんです。

今回はそのことについてお話をしていきたいと思います(`・ω・´)

 

【家づくりの失敗は強い思い込みから】

問題の本質が見えなくなっているときは、

案外強い思い込みをしてる場合があります。

思い込みとは深く心に思う、固く心に決めていることです。

自分は発信者や質問者だといつも思いこんで相手に質問ばかりしていては、

相手から最適なアドバイスや解答は引き出せません。

 

こんな生活がしたいなと憧れがあるのはもちろん大切です。

しかし、中には自分自身の生活とはかけ離れたイメージをもって

思い込みをしているケースもあります。

 

例えば、

・ひろびろとした開放感が欲しいから絶対に吹き抜けが欲しい。

・週末はテラスで子供たちとBBQがしたい。

・花やクリスマスツリーを飾る出窓が欲しい。

 

吹きぬけやロフトは自由や開放をイメージさせます。

出窓やテラスでBBQは家族円満や平和をイメージさせます。

しかし、これとは逆のことも考えないと、

せっかくのデザインは空虚なものになってしまいます(+_+)

 

吹きぬけだと間が抜けた空間、

BBQは1年目は何度もしたけど2年目からはあまりしない、

出窓はティッシュボックスや雑誌の置き場所になるなどです。

 

 

大切なことはひとつひとつ、

本当に自分の生活に必要なものなのかを問い直す必要があるということです。

そうしないと、誰かほかの人間が言い出した生活スタイルに

自分自身の生活がかすめとられてしまうこといなるのです。

 

 


住もNAVI 岐阜店

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■藍川店
岐阜市向加野2-17-1 アイカワビル1F
TEL 058-242-3503
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255
-------------------------------------------