子供をダイニングで勉強させるのは良くない?|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2017年11月26日

子供をダイニングで勉強させるのは良くない?

こんにちは(`・ω・´)

 

11月もあと少し・・・

あと1ケ月で今年も終わってしまいますね。

あっという間に1年です(*ノωノ)はやいなあ(*ノωノ)

 

では、今回はお子様の勉強場所についてお話していきたいと思います。

「勉強は子供部屋でさせるもの」

「部屋で子供が勉強しなくて困っている」

と、いう声は少なくありません。

しかし、いろんな研究機関が出している情報で

【小学生のうち4分の3の子供がダイニングで勉強している】という結論が出ています。

 

ダイニングテーブルで子供を勉強させることで

親の目が届く範囲で安心できる、ということ等のメリットもありますが

実は思ってもいなかった弊害を生じる可能性が大きくあるのです。

 

 

1つ目は、姿勢です。

ダイニングテーブルの天板は大体70㎝ほどあり、子供にとっては高すぎます。

またダイニングチェアーも大人サイズで設定されているため

子供が長時間座るのには不向きです。

さらに足が浮いてしまうので集中力を保つことが難しくなるでしょう。

 

2つ目は、目を悪くする危険性です。

ダイニングの照明は、食事をするための明るさに設定してあるため、

勉強をするための明るさを確保できていないケースが多いです。

そのためダイニングで勉強することで、視力の低下を招いてしまうケースもあります。

 

3つ目は、ダイニングで勉強すると「学校の忘れ物が増える危険性がある」ということです。

ダイニングで勉強している子供も、勉強道具や教科書は子供部屋に置いていることがほとんどです。

翌日の学校の準備をする際、ダイニングと子供部屋の行き来をする間に、

集中力が切れてしまい、結果忘れ物をしてしまうのです。

 

ダイニングで勉強させる場合は、これらのことを気を付けてください( ..)φメモメモ

 

 

住もNAVI 岐阜店

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■藍川店
岐阜市向加野2-17-1 アイカワビル1F
TEL 058-242-3503
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255
-------------------------------------------