「売地」「宅地」「分譲地」|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2018年02月07日

「売地」「宅地」「分譲地」の違いについて

こんにちは(*'▽')

家づくりを始める方の中で、

まず土地探しから・・・という方も多いのではないでしょうか。

しかし、住みたい場所で予算内に見つけることは難しいのが現状です。

特に人気の高い地域ではより難しくなります。

 

今回は「分譲地」、「売地」「宅地」の違いをお話します。

広告などに掲載されている土地は、

「売地」「宅地」「分譲地」などと表記されていますが、違いをご存知でしょうか?

用語の意味を理解して、不動産広告をチェックしましょう。

 

 

【売地】

「販売されている土地」全般を指し、住宅用だけでなく建物が建てられない土地も含まれます。

住宅用に販売される売地の中で「建築条件なし」は土地のみの販売を、

「建築条件付売地」と表記されている場合は、

売主が指定する建築会社で建てることを条件に販売される土地を指します。

 

【宅地】

一般的に「建物を建てるための土地」を指します。

売地や宅地は、建物が壊されて整地されたもの(更地)や

まだ建物(上物)が残っているものなど形態はさまざまです。

「建築条件付」でなければ土地のみを購入できるため、

建築会社を自由に選ぶことができます。

 

【分譲地】

不動産会社やハウスメーカー、工務店などが土地を購入し、

住宅用地として土地を分割して販売するものが分譲地です。

一区画だけの販売もあれば、

数十~数百区画など大規模なものもあります。

分譲地は区画によって価格や土地の状況に差があることも。

人気の高い角地や日当たりのいい区画はすぐに売れてしまうことが多いようですが、

敷地条件を上手に生かした設計をすることで、

住み心地の良い家は作れます。

土地を選ぶ土地には、可能であれば設計士さんにも相談してみましょう!(^^)!

 

 

 

住もNAVI 岐阜店

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■藍川店
岐阜市向加野2-17-1 アイカワビル1F
TEL 058-242-3503
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255
-------------------------------------------