注文住宅におけるさまざまな工夫|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2018年04月24日

注文住宅におけるさまざまな工夫

注文住宅を建てる際には、ああしておけばよかった、こうしておけばよかったという

後悔することが多々あります。

今回は注文住宅づくりにおける様々な工夫を紹介して、

検討の幅を広げていきたいと思います。

まずはどのようなものがあるのかを知ることが大事なので紹介していきます。

 

【間取りは導線を考える】

共働き家庭では、夫婦それぞれ仕事があるので

仕事が終わってから家事をする必要があるのでとても大変です。

少しでも毎日の負担を軽減するために、家事導線を工夫すると

より快適に日々の生活を送ることができます。

 

いくら面倒でも、結婚していたり子供がいると、健康面から冷凍食品だけに頼ることもできないですし

家族が多い分洗濯物も多いため、洗濯物と物干し場を何往復もする必要があります。

これは、非常に大変です。

 

家事導線を整えることで少しでも家事の負担を減らし、

日々の生活を楽にして、趣味やリラックスできる時間に費やすこともできるでしょう。

 

★キッチンの動線

キッチンの動線を考える際に、まず理解しておかなければならないことは、

キッチンは基本的に狭い、ということです。

限られたスペース中でいったりきたりせずに、スムーズに作業を行えることを意識します。

 

つまり、食材かを冷蔵庫から取り出す、食器をシンクで洗う、

調理台でお肉や野菜をカット、コンロや電子レンジで調理、

最後に盛り付けという一連の流れをできるだけ早く、直線的に動けるよう配置します。

 

★洗濯の動線

洗濯は洗濯物を洗った後、物干しまで洗濯物を運んで干して、

乾いたら取り込んでたたむという流れになります。

水を含んで重たいものを物干しまで運ぶのはなかなか大変です。

 

サンルームを洗濯機の横に配置すれば、洗濯物をすぐに干せますし、

雨の日でも干したままでかけられるので共働き世代におススメです。

 

【自分で買えるものは買ってそろえる】

照明、TVアンテナ、エコキュートなど、自分で買えるものは買ってそろえることもよいでしょう。

住宅会社によっては指定されているところもあるので、担当者に聞いてから購入しましょう。

 

【掘って出た土を庭にまく】

新築の際に出る残土を基礎工の際に出る残土を処分すると処分代がかかるので、

土地全体に均等に振りまくで残土をなくします。

そうすることで、残土処理費用がかからなくなります。

 

【センサーライトの設置】

センサーライトを設置する際には、配置を考える必要があります。

新しい家でどのような生活をするか考えましょう。

 

【扉を引き戸にする】

扉を引き戸にすることで、開き戸のように可動域を必要としませんので、

スペースを効率よく使えます。

可動域を確保しなくてよい分、家具の配置の幅も広がるし、掃除もしやすいです。

また、引き戸はドアと違って風が通っても勝手に閉まることはありません。

 

【シューズクロークを広めに作る】

シューズクロークを広めに作ることで、コートやカバンかけに使えるスペースが広く取れます。

また、濡れたレインコートなども部屋に持ち込むこともなくかけておくことができます。

 

【玄関ドアをキーレスにすると便利】

玄関ドアをキーレスにすると、お買い物袋で手が埋まってしまっている場合でも

鍵をカバンから取り出すことなく玄関の鍵の開閉を行うことができ、便利です。

 

毎日行うことなので、1回1回はちょっとした手間ですが、塵も積もれば山となる、の

言葉通り長い目で見ればかなりの負担が軽減されます。

 

【床暖房はあったほうがいい】

床暖房は足元から温めてくれるため、冷え性の方にもおすすめです。

床に触れることで直に熱が伝わってくるため、足元の冷えが解消されます。

また、エアコンに比べて空気や肌が乾燥しにくいこともメリットです。

 

【洗面所にはタオル置き場を設置する】

洗面所をにタオル置き場を設置することで、

わざわざ部屋にタオルを取りに行く手間が省けます。

なにかとタオルを使うことが多いのが洗面所やお風呂場になりますので、おススメです。

 

 

新築する際には後悔はつきませんが、

なるべく少なくなるようにしっかり考えておきましょう(*^^*)

 

 

 

 

住もNAVI 岐阜店

SNSも随時更新してます!よければ見て下さい☆

Facebook     instagram   (グループ本部)

Facebook     instagram (住もNAVI)

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255

■岐阜市役所前店
岐阜市小熊町2丁目20
TEL 058-263-6009
■羽島店
羽島市竹鼻町飯柄735
TEL 058-391-8236

--------------------------------------------