鉄筋コンクリート住宅について|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2018年04月28日

鉄筋コンクリート住宅について

今日は、鉄筋コンクリート住宅について
お話ししようと思います。

 

 

建築や、建材などに詳しくない方でも
鉄筋コンクリート(RC造)住宅は、木造住宅に比べて
耐震・耐久・耐火性に優れているという事実は、イメージとして持っていると思います。

改めて、その長所を詳しくみてみたいと思います。

RC造は圧縮力に強いコンクリートと、引張力に強い鉄筋を組み合わせて作られています。
近年ではSE構法や、2×4など木造でも耐久性を高める工夫がなされています。
それでも、RCの持つ強さには及ばないものばかりです。

法定耐用年数もRCは47年なのに対し、木造は工法によって20~22年と
RCと比べると倍以上の差があります。
また、近年の施工技術の向上により、適切なメンテナンスにより100年持つとされるRC造もあるそうですよ!
近年主流となっている壁式RCというものでは、モノコック構造により地震の揺れが一転に集中することを防いでいます。
鉄筋コンクリート自体の強さと構造的特徴があいまって、高い耐震性を実現しています。
過去の大震災においてもRC造住宅が倒壊した例はないとされているそうです。

RC造に主材料として用いられるコンクリート自体が不燃材料です。
RC造住宅は、家全体が耐火構造といえ、火災になる原因は家具やインテリアなので
構造自体が燃えることはないのです。
そのため、RC造住宅は防火地域にも耐火建築物として建築できます。

今まで話してきたRC造の利点はマンションや商業ビルなどの建築において注目されていましたが、
一戸建て住宅にもそのメリットが反映できる時代になってきました。

木造住宅に比べて建築費用が増えてしまいますが、その分のメリットを考えると
鉄筋コンクリート住宅で家づくりを考えてみるのもいいかもしれませんね!
是非参考にしてください!


住もNAVI 大垣店

SNSも随時更新しています!
よければご覧ください☆

Facebook    instagram   (住もNAVIグループ本部)
Facebook    instagram   (住もNAVI)
--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255
■岐阜市役所前店
岐阜市小熊町2丁目20
TEL 058-263-6009
■羽島店
羽島市竹鼻町飯柄735
TEL 058-391-8236
--------------------------------------------