換気のチェックポイント&アドバイス|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2018年06月09日

換気のチェックポイント&アドバイス

6月ですね。梅雨の時期がやってきました( ;∀;)

 

いうまでもなく、日本の夏は太平洋高気圧、

冬はシベリア高気圧の影響を受けるモンスーン地帯です。

夏の太平洋高気圧は、高温多湿で蒸し暑くなります。

そこで日本の住まいは、風通しのいい住まいを心がけてきました。

一方、あまり風通しが良くても、冬の寒さをしのぐのが大変です。

 

そこで両社の融合が始まったのは、ここ40~50年の家づくりです。

しかしながら湿気は中々厄介なもので「住まいの敵は湿気にあり」とまで言われるほどです。

湿気の気になる場所とその対策、

意外な盲点のおチェックポイント&アドバイスをお教えします。

 

★湿気が気になる場所

住まいの中で気になる場所は、主に浴室、押し入れ、クローゼット、寝室です。

浴室の気になるポイントはタイル目地のカビ。押入れ、クローゼットはカビ臭。

寝室はダニの発生や、アレルギーなどがあげられます。

人によってはカビによって、咳が出やすくなるといった症状になってしまうことも。

これら、カビの気になるところに共通しているのは、

閉め切っていて空気がこもる場所だということです。

対策としてはやはり、通風・換気です('◇')ゞ!

 

★湿気対策

浴室のタイルでカビを気にされる方は、抗菌性のある目地材を選びましょう。

さらに目地を無くしたいという方は、目地無しにすることも可能です。

これをめくら目地といいます。

タイルとタイルを突き合わせて貼る方法です。

押入れやクローゼットの中は空気に動きがないので、

扉の下部と上部に小さな開口部をつくり、空気を動かすことで解消できます。

さらに寝室を含め、居室には24時間換気が義務付けられているため、

換気をつけっぱなしにして、積極的な

換気を心がけることが大切です。

 

 

 

住もNAVI 岐阜店

SNSも随時更新してます!よければ見て下さい☆

Facebook     instagram   (グループ本部)

Facebook     instagram (住もNAVI)

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■藍川店
岐阜市向加野2-17-1 アイカワビル1F
TEL 058-242-3503
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255

■岐阜市役所前店
岐阜市小熊町2丁目20
TEL 058-263-6009
■羽島店
羽島市竹鼻町飯柄735
TEL 058-391-8236

--------------------------------------------