不動産購入の際には希望条件をまとめる|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2018年06月23日

不動産購入の際には希望条件をまとめる

不動産を探す際の条件、あなたなら何を優先しますか?

不動産会社に行くと

まずヒアリングシートを記入することが多いです。

スムーズに相談するために、あらかじめ希望条件をまとめていくことをお勧めします。

 

 

☆エリア☆

あまり限定せず、許容できるなるべく広い範囲で探した方がいいでしょう。

そのエリアを希望する理由も明確なほうが相談しやすいです。

 

☆駅までの距離☆

駅またはバス停など、公共交通機関までの便の良さによって地価は大きく変わります。

生活パターンや将来設計などを考慮し、必要な交通手段を考えましょう。

 

☆学区☆

お子さんがいる家庭では、学区についても様々な考え方があります。

既に就学している場合、転校の必要も視野に入れましょう。

 

☆周辺環境☆

その場所で生活をしていくうえで、避けたい施設や店舗などがあると思います。

家庭で話し合っておきましょう。

 

☆広さ☆

地域や家族構成によって、希望する土地の広さには差があります。

都市部では狭小住宅の需要も増えていますし、

地方ではやはり戸建てなら広い庭が欲しいと考える人が多いですね。

 

☆予算☆

住宅購入資金の総予算は「建築費+土地代+諸経費」です。

諸経費とは土地建物以外にかかる費用で、

一般的には物価価格の5%から10%を現金で用意しなくてはなりません。

また建売住宅やマンションと異なり、土地と建物の両方を住宅ローンで購入する際には、

つなぎ融資が発生します。

 

以上のこともふまえ、

現金でいくら用意できて、住宅ローンはいくら借り入れるのかを計算しましょう。

 

 
 
 

住もNAVI 岐阜店

SNSも随時更新してます!よければ見て下さい☆

Facebook     instagram   (グループ本部)

Facebook     instagram (住もNAVI)

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611

■岐阜市役所前店
岐阜市小熊町2丁目20
TEL 058-263-6009
■羽島店
羽島市竹鼻町飯柄735
TEL 058-391-8236

--------------------------------------------