住む場所を決める時に重視すべきポイント|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2017年09月22日

住む場所を決める時に重視すべきポイント

こんにちは('◇')ゞ

 

今回は家を買うにあたって非常に重要となる

「土地」についてお話したいと思います。

 

住む場所を決める時に重視すべきポイントは、

年齢・家族構成・通勤・通学によって異なります。

(年齢や性別を問わないポイント・ファミリー、1人暮らし、シニア世帯ポイント等)

なので、良い暮らしを実現するためには

住む場所に何を求めるか確認することが大切です(/・ω・)/

 

何を重視するのかはその人のライフステージによって違います。

今回はファミリー世帯ポイントについてご説明します。

 

ファミリー世帯は働き盛りで、子育てを行っている世代でもあります。

良い環境で子育てをしていと思いつつ、通勤の都合もあります。

全て取り入れようと思うと費用もかかりますし、

完璧な物件を見つけることはなかなか難しいでしょう。

 

だったら、どのように検討していけばいいのか、、、

以下のような点について考えてみることをおススメします♪

 

・都心と郊外、どちらに住むのか

東京や大阪等の場合、どちらも候補となります。

都心の場合日常的なイベントに参加しやすく、買い物や通勤にも便利です。

しかし住宅費や生活費が高くなり家は狭くなります。

 

・間取りや家の広さ

家族構成によって家の広さは変わってきます。

夫婦二人であればマンションや1LDK。

お子様がいる、産まれる予定であれば将来の子供部屋も必要となってきます。

また両親との同居、予定があるならば二世帯住宅という選択もあります。

 

・通勤

家から職場までの通勤時間、電車なら乗り換え回数・時間が重要ポイントです。

検討している物件から最寄り駅までの距離合わせて検討しましょう。

 

・ご近所トラブル

小さいお子様がいる場合、マンションだと真下や隣の住人とトラブルになることがあります。

 

・親世帯との兼ね合い

ファミリー世帯ですと、両親との同居を検討する日がいつか訪れると思います。

将来、両親に介護などが必要となったときはなんらかの対策を講じなければなりません。

 

 

住む場所といっても

仕事や家族との関係性、趣味など

その人の生き方によって異なってきますし、必ずしも正解はありません。

時間とともに最善の選択も変わってしまいますし、

理想の土地が見つけれることの参考に少しでもなれば・・・と思っていますヾ(≧▽≦)ノ

 


住もNAVI  岐阜店

--------------------------------------------
無料家づくり相談 住もNAVI
http://sumonavi.jp/
■大垣店
大垣市墨俣町さい川117 エルベガーデン内
TEL 0584-47-5611
■岐阜店
岐阜市薮田南4-12-16 ぎふ婚navi内
TEL 0120-184-677
■長良店
岐阜市長良187-2 YSビル1F
TEL 058-216-1230
■岐南店
羽島郡岐南町上印食9-50-1 マンマミーアビル1F
TEL 058-214-3399
■藍川店
岐阜市向加野2-17-1 アイカワビル1F
TEL 058-242-3503
■垂井店
不破郡垂井町表佐101-4 カフェシュクル内
TEL 070-1241-0255
-------------------------------------------