平屋のメリット★★|家づくり無料相談の住もNAVI(ナビ)

|住もNAVI(ナビ)トップページへ戻る|

店予約・お問い合わせ

家づくりコラム

2019年01月21日

平屋のメリット★★

今回は平屋建てについてお話したいと思います('_')

 

今は二階建てが主流ではありますが、平屋を選ばれる方も少なくありません。

そして、その理由としては「生活のしやすさ」を挙げられる方が多いようです。

どんなメリットがあるのかみていきましょう( *´艸`)

 

★平屋建てのメリット★

バリアフリー化に柔軟に対応できる

平屋はワンフロアで生活が簡潔するように考えられています。

そのため、段差がない状態を実現しやすいんです。

若くて健康な時期には気にならない部分ですが、一生のことを考えると、

もともと段差が少なくバリアフリー化に対応しやすいというのは、平屋のメリットといえます。

お子さんが巣立ち、セカンドライフをご夫婦だけで過ごすことになった時、

考えなくてはならないのが「バリアフリー」。

「健康な限りわが家で過ごしたい」

「終の棲家としても考えておきたい」という方には、

このバリアフリーまで含んだトータルコストについて考えておいていただきたいですね。

 

★生活しやすい★

二階への行き来が無く、部屋ごとの距離が短いので、家事・生活動線がコンパクトになり、

家の中での移動にかかる時間や労力が減らせるので、生活しやすいと言えます。

他に子供はもちろん、自分が高齢になったときなど、

階段での転倒が心配なケースもたくさんありますよね。

階段やちょっとした段差での転倒が大怪我につながるケースもあります。

移動が楽で、なおかつそれに伴う怪我のリスクも減らせるというのは、

毎日のことを考えると重要なメリットです。

また、怪我のリスクだけでなく、高齢になると階段の上り下り自体が体にとっては大きな負担に。

結果、二階は使わなくなり、物置になっているという話もよく聞かれます。

こういった将来を見越して平屋にしたいと考える人も多いようです。

 

★コミュニケーションが取りやすい★

ワンフロアで生活が完結するので、家族で顏合わせることが多くなり、自然とコミュニケーションも増えます。

特に思春期になると、子供は二階の子供部屋に籠りっきり・・・なんてお悩みもよく聞きます。

子供部屋も含めてワンフロアに収める平屋は、常に家族の気配を感じられる家といえますね。

とはいえ、家族一人ひとりが自分の時間をもちことも時には必要なので、

そういったスペースを確保することも必要です。

 

★自然災害が続いていることもあり、

一番気になるのがここではないでしょうか。

平屋は構造がとてもシンプルになる場合が多く、重量も軽くなる傾向にあります。

耐震性を考えるうえで十両による影響度も大きく、

重量が軽い平屋は構造的な安定のしやすさもメリットの一つといえるでしょう。

 

 

次回は平屋のデメリットについてお話します(^^)/